CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
<< 避妊手術 | main | 抜糸&その後 >>


| - | | - | - |
手術の詳細
mikan
術後、ウチに帰ってきて少し元気になったときのみかんです
目はまだウルウルで焦点が定まってない感じ…

【続きの内容について】
みかんがうけた避妊手術について写真つきで紹介しています
血が苦手な方や手術の様子をご覧になるのがおイヤな方は
続きを読まないでくださいね

手術の様子をご紹介します…


手術の所要時間は30分間くらいだったと思います(抜歯含む)

,泙催静で静脈麻酔をかけ、気管挿管で全身麻酔をかけ気道も確保
 (yuyuが手術室に入れてもらえたのはここからです)
∨秧譴かかったところで皮膜?と腹膜?をメスで(かなり力強く)グサッ
そこから卵巣と子宮を引っ張り出して
3ヶ所、糸で止血して切り離し
ナ∨譟と皮膜?をそれぞれ縫い合わせ
傷口の周りにスプレーで消毒液?をかけて
保護テープを貼り 終了です

mikan

mikan

*****

摘出した卵巣と子宮です
先に付いている丸いのが卵巣、
V字になっているのが子宮だそうです

mikan

*****

麻酔が覚めていく途中のみかん
宙を泳ぐように手足をピクピク動かして必死に起きようとしているようでした
私も手術経験があって麻酔が覚める感覚がわかるのですが
麻酔が覚めるときにこそ傍にいてあげるべきだったなぁとちょっと後悔しています
(病院にはご迷惑でしょうからムリなんですけどね)

*****

手術のあと、麻酔が効いているうちに抜けなかった乳歯を2本、抜いていただきました

tooth

1本は普通の乳歯でしたが、もう1本はすごく根が長い!!
自然に抜ける乳歯ではなかったみたいです
どちらかといえば手術より抜歯のほうが先生大変そうでした汗

*****

手術をがんばったご褒美は…

imomushikun

mikan

まず、「いもむしクン」です♪
顔の部分はガラガラ、ピンクの部分はゴムになっていて、
葉っぱの部分には笛が入っています
よくできてる!!
みかんはと〜っても気に入ってくれました
よかった よかったニコニコ

oyatsu

それから、おやつの「ささみじゃがじゃが」
見かけはじゃがりこみたいですが、ノンフライのしっとりタイプです

*****

本当はみかんがいつもお世話になっている病院に手術をお願いしていたのですが
「完全モニター&1泊看護で¥68,000.-」という見積もりがきて、びっくりびっくり
慌てて今回の病院にお願いすることになりました

卵巣子宮摘出術:¥38,000.-
抜歯2本:¥2,000.-
消費税:¥2,000.-
合計:¥42,000.-

手術代って病院によってこんなに違うんですねたらーっ

*****

最後に
手術前日のみかんのお腹です

mikan

みかんキズを付けてしまって本当にごめんね。。

| 病院 | 20:31 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 20:31 | - | - |
コメント
リアルな手術の様子、初めて見ました!
どこの病院でも、手術室に入れてくれるのでしょうか?
愛犬を見守れるので、いい事だと思います。
口を開けておく為!?の器具をはめられているのが
かわいそう(涙)
みかんちゃん、良くがんばりましたね!
ご褒美の「いもむしクン」で無邪気に遊んでいる姿を見て
安心しました♪
| ナツメグ | 2007/06/05 10:54 PM |
愛犬にメスを入れるって本当に覚悟が入りますよね
本当に順調な経過でよかったです
ご褒美いっぱいもらえてよかったね”みかんちゃん”!
あとはドッグランデビューだぁ
”みかんちゃん”はたくさんのお友だちと仲良く出来る
様になれるといいですね♪
| non-noママ | 2007/06/05 11:30 PM |
傷跡があまりめだたなくてよかったですね。
うちも4匹とも手術をしました。
痛い出費です。
でも、メスの場合、子宮系の病気が命取りになると、聞いたので、思いっきり受けさせました。
性格がおとなしくなると、聞いたのですが、本当かな?
| まつきち | 2007/06/06 9:40 PM |
初めてリアルな手術の場を見ました。

我が家のワンチャン(メス3)もまだ手術してないので
手術内容&金額等参考になったので良かったです。

手術すると病気になるずらくなるみたいだから
みかんチャンもこれで安心ですねー(ノω`*)んふふ♪

手術(*uωu)ノオツカレサマデシタ★・。・。☆・゚・。・゚
| ゆき。 | 2007/06/07 4:18 AM |
”みかんちゃん”術後の経過はいかがですか?
早く傷口ってふさがるものなのかな。
でも、きっと今頃は元気に遊んでますよね。
| non-noママ | 2007/06/13 11:19 PM |
♪ナツメグさん♪
そうなんです。
私もこの口にはめられた器具がなんとも痛々しくて
かわいそうでたまりませんでした。
でも、近くで見守ることができて本当によかったです。
手術室に入れてくれる動物病院はなかなかないみたいですよ。


♪non-noママさん♪
コメント2つもいただきありがとうございます!
ご心配おかけしてスミマセンっ。
みかんは順調に元気いっぱいに回復しました〜。
でもまだドッグラン行ってないです。。
早く連れて行ってワン友を作ってあげたいと思います!!
抜糸したのは12日後だったんですが
傷口はキレイにふさがってました。


♪まつきちサン♪
4ワンだとほんとお金かかったでしょうね!
ウチも病気にさせたくなくて手術に挑みました。
大人しくなるってほんとですか??だったら嬉しいです。
でも今のところ、みかんのやんちゃぶりは変わりません(;△;)
先生からは
「太る可能性があるので食べ物に気をつけてください」
って言われましたよ_ψ(‥ )


♪ゆき。サン♪
ゆき。サンのところは手術まだなんですね。
3ワンだと大変ですよね。
今回の記事を参考にしていただけたようで嬉しいです!
これでみかんも婦人科系?の病気にはならなくて済むと思います。
他の病気もせずにすくすくと育ってくれることを願うばかりです(*'‐'*)
| yuyu | 2007/06/15 11:32 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://createourlife.jugem.jp/trackback/66
トラックバック